新しい発見と出会い。「プレモルメンバーズファンミーティング」

2024年4月12日・13日、プレモルメンバーズダイヤモンド会員以上が抽選で参加できる 、限定イベント「プレモルメンバーズファンミーティング東京」が行われました。
プレモルメンバーズがオープンしてから約3年、ファンミーティングは3回目の開催となります。
今回は、そのファンミーティングのレポートをお届けします!

プレモルメンバーズファンミーティングへ潜入!

ファンミーティングが行われたのは、以前の記事でもご紹介した、丸の内にある「Masters Dream House丸の内」。
開催された当日は金曜日の夜ということもあり、会場周辺の街には仕事を終えた人々の“華金ムード”が漂っていました。

開場時間となる19時になると、厳正なる抽選で選ばれたプレモルメンバーズの方々が、続々と店内に入っていきます。
今回の「プレモルメンバーズファンミーティング」は2500人の応募の中から選ばれた24名。
その倍率は、なんと約104倍とのこと。
高い倍率の抽選をくぐり抜けた皆さまです。
(参加できなかった皆さま、ゴメンナサイ・・・)

席につくやいなや、イベント開始前に乾杯するテーブルもありました。さすがプレモル大好きなメンバーです。

19時30分。いよいよ「プレモルメンバーズファンミーティング」がスタートしました!

はじめに、サントリーの担当者がマイクを持ち、 皆さまにご挨拶。

それぞれのテーブルには醸造家をはじめ、サントリーのスタッフが一人ずつ着席しています。
参加者からは、スタッフに色々と質問する様子も見られました。
初対面にも関わらず、開始時から和気あいあいとした明るい雰囲気です。

乾杯は、サントリー伝統の「スコール三唱」

ご挨拶のあとは、サントリー式の乾杯「スコール三唱」です。
「スコール」とは、デンマーク語で「乾杯」の意味。

実はこのスコール、サントリー社員の社内研修でも行われている伝統の乾杯方式なんです。

ビールのグラスを持ち、来場者やスタッフ含めみんなで一斉に「スコール! スコール! スコール!」。
拍手喝采の中、ザ・プレミアム・モルツをグイッ……! 参加した皆さまのテンションも上がっていきます。

イベントを彩る、美味しい料理たち

カウンターには、今回のために用意されたおいしそうな料理がズラッと並びます。
熟練のスタッフが、スピーディーに各テーブルへ提供。

料理は今回のイベントのための特別メニュー。

秋田のたくあん「いぶりがっこ」とスモークチーズなどを混ぜたポテトサラダなどを始め、ビールにぴったり合う「本日の前菜」と「燻製盛り合わせ」。
コーンチップスに和牛のミンチを使用し、ミートソースとチーズをかけて焼き上げた「ザ・プレミアム・モルツ〈ジャパニーズエール〉香るエールで仕込んだ和牛ミートナチョス」。
外はカリッ、中はジューシーな「ザ・プレミアム・モルツ〈ジャパニーズエール〉香るエールに漬け込んだ鶏の唐揚げ」もズラリ。

どちらの揚げ物も、お肉に「ザ・プレミアム・モルツ〈ジャパニーズエール〉香るエール」を使用した贅沢な逸品です。さらには、揚げたてサクサクの柔らかいカツと自家製ソースのマッチが最高な「筑波清流豚のポークカツサンド」も。
ザ・プレミアム・モルツにピッタリな料理に舌鼓を打ちつつ、来場者の愉しい会話とビールを飲む手は止まりません。

各席には料理のメニューとともに、スーベニアアイテムも添えてあります。「スーベニア」とは記念品やお土産という意味で、イベントの思い出の品として提供されるアイテムです。

今回のイベントでは、「プレモルメンバーズファンミーティングに参加され、プレモル愛が深まったことをここに証明します」と書かれた特別感のあるスーベニアが用意されていました。

チーム対抗、プレモルメンバーズクイズ大会

プレモルメンバーズ同士の会話も盛り上がっていく中、各テーブルでチームを組むクイズコーナーが始まりました。

今回は、ザ・プレミアム・モルツやプレモルメンバーズにまつわるクイズが出題。
クイズはテーブルのメンバーが一丸となって回答するので、各チームでキズナが高まり、さらなる盛り上がりを見せました。

難問をくぐり抜け、見事優勝したチームには豪華賞品が贈呈、会場は拍手と歓声に包まれました。

そよ風エール、先行試飲&グッズ販売

クイズの後には、「ザ・プレミアム・モルツ」のTシャツ、スマホグッズの販売や、新商品を一足先に味わえる試飲コーナーも開催。

今回の試飲では、上品で爽やかな香りと、かろやかでやわらかなコクが愉しめる「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉そよ風エール」が用意されました。発売直前の新商品を一足先に試飲できるということもあり、参加者のうれしそうな表情が目立ちました。

また、そよ風エールのおいしさをより味わってもらうために「神泡サーバー」を配布。
「神泡サーバー」は、クリーミーできめ細かな泡を簡単につくることができる ビールサーバー。サントリーのスタッフによる「神泡の淹れ方」も披露されました。

最後の締めも「スコール三唱」!

最後は改めて「スコール三唱」で締めくくり。拍手と歓声の中、イベント終了です。

帰りには、参加されたプレモルメンバーズの方々へのお土産をお渡し。
参加者の方々はもちろんですが、サントリーのスタッフも終始笑顔で交流を愉しんでおり、そこにいる全員が充実感溢れるイベントとなりました。

今回の「プレモルメンバーズファンミーティング」で飲まれたビールの杯数は全部で220杯!
試飲コーナーで提供された「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉そよ風エール」を入れると、300杯のビールが飲まれたそうです。

参加者からは、
「ザ・プレミアム・モルツを通じて、普段出会わない人と飲めてよかった」
「つくり手 と話ができたのは貴重だった」
など、イベントへの満足感をお話いただけました。

ザ・プレミアム・モルツに関わるサントリー社員や醸造家と、普段から愉しむプレモルメンバーズとの直接話す機会は、新たな発見や“小さな幸せ”を見つけるきっかけになるはず。また、同じものを愛する人々が集うイベントは、なによりも幸せな空間であることを改めて感じました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

ご参加いただけなかった皆さまにも、イベントの様子を通じて臨場感を感じていただけますと幸いです。

ザ・プレミアム・モルツをより深く、より愉しんでもらえるプレモルメンバーズはこれからもさらなる向上を目指します。
次回開催は未定ですが、引き続きイベント開催は検討してまいりますので、今後ともザ・プレミアム・モルツとプレモルメンバーズをどうぞよろしくお願いします。

皆様の感想をお待ちしております。
アンケートはこちら