気持ちの良い風が吹き、美しい桜が華やかに咲きはじめる春。そんな穏やかな季節には、散歩をしてのんびり過ごしたくなりますよね。
今回は、仲間や家族とだけでなく、一人でも存分に季節を感じられる“プレモル散歩”の愉しみ方をご紹介します。
おいしいお弁当と缶ビールを持って、“春の小さな幸せ”を探しに行きませんか?
外で愉しむ“プレモル”のススメ
お散歩に出かける際は、お弁当だけじゃなくビールの準備も大切。
外出先でも、やっぱり冷えたプレモルが飲みたくなりますが、欲しい時に買えないことも…
なので、小さめ保冷バッグにプレモルを入れて持ち運べば、好きなときに愉しむことができます。
外出先のコンビニやスーパーなどで、冷えたプレモルを買ってもいいですが、お気に入りのビールを家で準備して、“あとのお楽しみ”を持ち運ぶのもワクワク感が増してオススメです!
ビールに合う! プレモル散歩に春の「おつまみ弁当」
プレモルを片手にお出かけするなら、やっぱりおつまみも欲しいもの。
春を感じながら、飲む。つまむ。そんな最高なひとときを過ごすために、ビールにぴったり合う「おつまみ弁当」のレシピをご紹介します!
焼きソーセージのマスタード和え
●材料(2人分)
ソーセージ4本(約180g)
おろしにんにく 適量
玉ねぎ(みじん切り) 1/8個
オリーブオイル 小さじ1
粒マスタード 大さじ1
粗挽き黒胡椒 適量
●作り方
1.ソーセージに細かい切れ目を入れる。大きい場合は、お弁当箱に入るサイズにカットする。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱する。香りが出てきたら、玉ねぎとソーセージを加え中火にし、両面に焼き色をつける。
3.水を大さじ1(分量外)加え、蓋をして1分〜1分半程度、蒸し焼きにする。水分が飛んで、香ばしく焼けたら火を止めて胡椒を振る。粒マスタードを和えて、完成。
<ひとつまみポイント>
ソーセージに切り込みを入れることでマスタードがよく絡みます。玉ねぎを一緒に炒めると旨味が増して、冷めても香ばしいのでお弁当にぴったりです。
芽キャベツとベーコンの洋風炒め
●材料(2人分)
芽キャベツ 4~5個
ブロッコリー 1/3株
厚切りスライスベーコン 2枚(約80g)
にんにく 1片
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1
塩 適量
胡椒 適量
粉チーズ お好みで
●作り方
1.芽キャベツは縦半分に切る。ブロッコリーは小房に分け、ベーコンは1cm幅に切る。にんにくは薄切りにする。
2.お湯を沸かして、塩を適量(分量外)加え、芽キャベツとブロッコリーを1分程度茹でる。ざるにあげておく。
3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱する。香りが出てきたら、ベーコンを加え、中火で焼き色が付くまで炒める。ブロッコリーと、芽キャベツ、コンソメを加えて、こんがりと焼き色がつくまでよく炒める。塩と黒胡椒で味を整え、さっと炒めてお皿に盛り付ける。お好みで粉チーズをかけて完成。
<ひとつまみポイント>
旬の芽キャベツとブロッコリーを使った、ビールにぴったりなおつまみメニューです。
軽く茹でる一手間によって色も鮮やかになり、野菜の甘みがグッと増します。
粗熱が取れたらお弁当箱に詰めて、「おつまみ弁当」の完成です!
編集部オススメ、冷めても美味しいプレモルお散歩のお供をぜひ試してみてください。
おいしく飲んだあとは「空き缶をリサイクル」
ビールとお弁当を味わった後の空き缶は、分別して捨てましょう。
コンビニやスーパーにあるリサイクルボックスなどを活用し、環境への配慮することも大切ですね。
冷えたプレモルと「おつまみ弁当」を片手に、小さな幸せを感じる“おいしいお出かけ”。
環境への配慮もしつつ愉しむ「プレモル散歩」で、この春をもっと豊かに味わいませんか?
皆様の感想をお待ちしております。
アンケートはこちら